832493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

横井小楠の天道をめざして

横井小楠の天道をめざして

USBサブモニター

ノートパソコンを持って、外出先で仕事をするときにサブモニターが欲しいことがある。
今までは15インチ液晶モニターを持っていっていたが設置スペースや電源の問題があった。
そこで、最近ショップで見かけたUSBモニターを買うことにした。

B社やC社の製品も検討したが、最安値のサムソンU70に決定。
買ったショップでは9800円。
外箱。

買ってきたら、すぐ接続。
電源はUSBでノートパソコンから供給できる。


付属のケーブルはゴツイので、細めのモノに早速交換。
背面。
付属CDに入っているドライバをあてる。

しかし、見えない。
画面は真っ黒のまま。
前面。

買ってきた店に急行し、交換をしようとすると、
前面枠右上に電源スイッチ(タッチ式)があり、指を触れるだけでON,OFFが出来るとのこと。
赤っ恥をかく。

事務所に帰り、早速右上の枠に触れてスイッチON。
青いランプが着き、画面が表示された。
メイン画面と同じミラー表示をしてみる。
800×480ドット対応の7型ワイド液晶パネルは思ったよりストレスを感じない。
7インチ画面。
また、メイン画面とドット数が違うので端を見ようとすると画面自体がスクロールする。

次は縦置きにして、マウスカーソルが移動できるサブモニターにしてみる。
縦置き。
縦置きはどちらかというとエクセルやPDF、テキストデータの表示向きのようだ。

7インチはやはり小さいので、大きな期待をせずに割り切った使い方をするのが必要なようだ。



© Rakuten Group, Inc.